【PS5】2020年の年末に発売決定!PS5のロゴマークも発表!

【PS5】2020年の年末に発売決定!PS5のロゴマークも発表!

こんにちわ!MI GAMESのmaaaです!

 

みなさん!朗報です!

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、2020年の年末にPS5発売されます!!!!!

PS4が2013年に発売されて、約7年の年月をかけてPS5が発売されますよー!

ヤバいですね!楽しみすぎますねw

 

また、ロゴマークも決まりましたね!

馴染みのあるロゴマークです!このマークを見るだけでテンションが上がりますよねw

 



PS5の気になるスペックは?

ハードウェア概要

コンソールゲーム機本体

・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
・CPU: x86-64-AMD Ryzen “Zen2″, 8 cores/16 threads
・GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
・3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation VR対応

注目すべきところは、もちろんカスタムSSDや最大8Kという特筆すべきところがありますが、自分的には『PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計』です!

PS4のソフトもこれまで通り使用できるというのはゲーマーにとっては嬉しいのではないかと思います!

過去にもPS3(一部)では初代PSやPS2のソフトもプレイすることができていましたが、やっぱり昔のソフトもプレイしたいときはありますよね!

プレイしたいゲームソフトによって、ハードが変わるのはゲームをする人にとって結構負担になっちゃったりするんですよね。。。

 

コントローラー

・ハプティック技術搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

より繊細で多彩な反応を感じ取れる

今までのコントローラーにあった振動機能を刷新されるとのこと。ハプティック技術を採用することにより、多彩な反応を手で感じることができるようです!

ぶつかったときの感覚の強弱を感じ取れることが可能になり、よりゲームの中でのリアルさを味わえるのではと思います!

L2、R2ボタンが進化する!?

L2、R2ボタンが進化すると明言されています!プレイヤーが行うアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能となっています。

つまり、プレイヤーのアクションに合わせてトリガーが重たくなったり、軽くなったりするということだと思われます!

 

物理メディア

・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに

ゲームディスク容量が100GBは凄い

PS4が最大50GBに対して、2倍の容量になるので、画質やゲームボリュームもアップすることは間違いないですね!

PS4の画質も驚かされるところがありましたが、PS5はどのようになるのでしょう??今から期待ですねw

 

以下、引用になります。

今年4月に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザーの皆さんからは、「ゲームはこの先どのような進化を遂げるのか」ということについて、ご期待や熱心なご意見を多く寄せていただきました。そんな中、本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。

これらの発表は、皆さんにとって大きな驚きでないかもしれません。しかしながら、私たちが次世代で描くビジョンを今後、つまびらかにしていく中で、まずは「プレイステーション」ファンの皆さんに向けて、名称や発売時期をしっかりとお伝えしたいと思いました。私たちのビジョンや新情報については、オンラインメディア「WIRED」の本日の記事の中でも明らかにしています。 より具体的にお伝えすると、記事ではPS5と共に発売する新しいコントローラーの機能の一部をご紹介しています。PS5の目指すゴールの一つに、「没入感をさらなる高みへ導くこと」がありますが、このゴールを実現するためには、まずは「コントローラー」について再考する必要がありました。

PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。

PS5に関しては、発売までさらに多くの情報をご提供していきますが、続報をお待ちいただく間、PS4では『DEATH STRANDING』、『The Last of Us Part II』、『Ghost of Tsushima(仮称)』をはじめとする大作がこの先も数多く控えています。私たちがゲームの未来に向けて挑戦し続けていく中で、いつも私たちと共にあり続けて下さるすべてのファンの皆さんに、心から感謝いたします。今後も「プレイステーション」がお届けする最高のエンタテインメント体験に是非ご期待ください。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO ジム・ライアン PlaystationⓇ.BLOGより

 

Playstation5カテゴリの最新記事